あっとまーく

食事ハイライト。つーかほとんどすべてがハイライト。意味ねーじゃん。
でもほんと良かったの!九州バンザイ!!


@島原

具雑煮
具沢山のお雑煮。とはいえ薄味であまり豪華なものではない、そもそも兵糧食らしい。島原の名産はあと寒ざらしという白玉の蜜漬けとさつま芋麺とか、とにかく質素な感じ。火山地帯で土地が豊かじゃ無かったんだなー、と。


@雲仙

地ビール」「旅館の夕飯」
おいらビールの美味しさは今一わからないっす。黒ビールっぽい甘めで炭酸があまり強くないのがのみやすいかな?くらい。ドイツ系の「ケルシュ」「アルト」というのと島原「スペシャル」の三種。
旅館の食事は普通に美味しい。これもそんな豪華じゃないけど(予算が予算だけに当然だ)海の幸が中心。


@長崎

「ちゃんぽん・皿うどん
江山楼という有名店らしいところで特上ちゃんぽんと皿うどんをみんなで分け食べ。ちゃんぽんは海鮮スープがすごごごごごごごく美味しい!皿うどんもとろみに味がしみててパリパリ麺との相性抜群でウマーーー。そしてとにかく具沢山。ふかひれ・えび・いか・ほたて・あさり・豚肉・すり身団子・しめじ・ねぎ・たまねぎ・きゃべつ・もやし・にら・しいたけ・いんげん・きくらげ・・・まだあったと思うけど忘れた。


佐世保

佐世保バーガー
ログキッドというお店。駅前の出張店舗みたいなところで買ったから、正直そこまで期待してなかったんだけど、これが激ウマ!!とくにマヨネーズの味が感動的。ちょっと甘めでチーズとは違うんだけど、旨みが。はーーーーー。ぺろっと完食。でもスモール。でもビッグマックくらいの大きさ。レギュラーはマジwwヤバスwwwwwwwwwwwwwwwwww
中野の佐世保バーガーも食べに行きたくなった。


@博多

「海の幸」「長浜ラーメン
のこの島、という友達の先輩お勧めの店。海鮮居酒屋。お刺身がなんでも美味しい!きびなごとかかんぱちとか、蛸のから揚げとかなんか忘れたのの煮付けとか。そして焼酎が激安。ロックグラスになみなみついで250円也!!みんな大感動。
飲んで食って飲んで食って、さあラーメンに行こう!というわけでこちらも友達お勧めの屋台ラーメン”ナンバーワン”へ。ばりかたの麺が食べやすくて、酔いっ腹にトンコツがまたウマーーーーーーーーーー。一日何食たべてんだ、という話ですが、別腹別腹(違う)
帰りの車のにんにく&酒くさいこと。ハマ&やっちゃん、ごめんなさい。


@柳川

「うなぎのセイロ蒸し」
柳川といえばどぜうも有名ですが、ここはやっぱりうなぎで。というわけでセイロ蒸し。六騎というお店。ごはんの隅々までタレがしみていてうなぎも脂がのってやわらかーく、おいしくいただきますた。うな丼よりもこっちのほうがおいら好きかも!


@博多

「モツ鍋」
こちらも友達お勧めの「万作屋」という駅近くのお店。まずはつまみに酢モツとやら。湯がいたモツにネギとポン酢、良いです。鍋は豆腐とえのきとか入って少しすきやき風?甘めでこれまた旨!!モツ鍋っておいしいねー。しめにはちゃんぽんの麺が飛び込んでこれがまた最高。ラーメンもいいけどちゃんぽんもオツ。飛行機の時間が迫っていたため1時間しかいられなかったのが残念。ふー。



 ご ち そ う さ ま で し た !!