Cherry blossoms fishery

sion_s2006-01-14



要はあれだ、あれ。さくら水産
月一で恒例になりつつある、課のさくら水産大会。ビールからスタートして鍋も頼んでワインが9本空いたのに、7人で2万円。何かがおかしいさくら水産。今回の支払い決定ゲームはババ抜き。ちょwwwwwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwいい大人がさくら水産でババ抜き。

つーか、今日の話題はブルスティープ一色。金利系の仕事をしてる人にしかわかるまい、だけど。
簡単に説明すると、金利は通常お金を借りる期間が長いほうが高い。これが黒い線である「通常」の金利構造。だけどいろんな理由で期間と金利の関係は変わる。角度が高くなるのが「スティープ」平坦になるのが「フラット」。で、それに加えて気持ちが強気なのを「ブル」という。ブルは雄牛のことなんだけど、下から角を突き上げて戦うから、上に向かう→強気、となったらしい。(それに対して弱気は「ベア」=熊。熊は手を上から下に振り下ろして戦うから、下に向かう→弱気、なんだとさ)。だからこの二つをあわせて、強気な中で金利構造がスティープすることをブルスティープって言うんだ。ひとつ賢くなったね!



で、本題に入ろう。
宴もたけなわな頃、同じ課の男が
「ブルスティープって聞くとムラムラしません?」
との馬鹿発言。フラットな状態から、スティープする物を想像するんだとか。もう、全員大爆笑。おめー、場中(取引時間中)にそんなこと考えてんのかよ!つーかカーブ(金利構造)で逝けるなんて安上がり過ぎ!!何?○○さん見てブルスティープ!とかしちゃってんの???!!!ギコハハハハハ!!!!!!!!

とまあ横っ腹が痛くて痛くて仕方ありません。
はー、来週からあいつはみんなからスティープ君とか呼ばれるんだろうな。さくら水産ばんざい。


                                                                • -

そして、その後行ったカラオケでタンバリンを足に叩きつけてたたいてたら、腿と膝に青あざが・・・。痛い。